「あんぽがき作り」名人に学ぼう

スタッフブログ

11月30日、梁川小学校の3年生86名が総合的な学習の時間「地域の名人にチャレンジ」で五十沢に来られました。

旧五十沢小学校に集合し、そこからクラス毎に「名人」のところに訪問してもらいました。

「名人」からあんぽ柿の説明をしてもらい、早速あんぽ柿づくりの見学をしてもらいました。

実際に柿の皮むきも体験してもらいましたよ。

干し場にもあがってもらい、きれいなオレンジのカーテンのようになった柿も見てもらいました。

生徒さん達は、とても興味関心を持ってくれて、

「あんぽ柿はどれくらいの期間で出来上がるのですか?」

「あんぽ柿づくりは楽しいですか?」など

たくさんの質問もしてもらいました。

旧五十沢小学校に戻り、「名人」からさらに詳しいあんぽ柿の説明もしてもらい、生徒さん達は熱心に耳を傾けていました。

久しぶりに小学校に子ども達の声が響く賑やかな日となりました♪

Share Button

コメント

  1. 中澤京子 より:

    懐かしい校舎に、子どもたちの声が戻ってきたのですね。校舎も喜んだことでしょう。
    嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました