いさざわ文化祭開催!

H28.3 文化祭入口 お知らせ

いよいよ「いさざわ文化祭」開催です。

五十沢(いさざわ)地区では、2年に1回、地区民の活動や作品を紹介する五十沢文化祭を開催しています。今年はその開催年。3月12日(土曜日)、3月13日(日曜日)両日にわたって開催します。会場は、伊達市立五十沢小学校体育館です。

まだご覧になっていない方は、明日、13日、ぜひお越し下さいませ。

H28.3 文化祭入口

 

H28.3 文化祭 伝承芸能披露

今日はちょっと肌寒い一日でしたが、抜けるような青空の下、自治会長や伊達市役所梁川総合支所長のご挨拶の後、オープニングセレモニーとして、五十沢伝承芸能保存会による、笛太鼓のお囃子と笠踊りを披露しました。
いつものように元気なお囃子演奏、花笠踊り、五十沢地区のイベントではすっかり定番!


H28.3 文化祭 来館者

会場の体育館内では、五十沢地区の各種団体の活動内容の展示、小学生や地区民のさまざまな作品の展示、昔の五十沢を紹介する写真や資料などの展示が盛りだくさん。

 


H28.3 文化祭 地区民の作品2ちょっとお年を召した方々には懐かしい、若い方々や子どもたちには珍しくて興味深い展示もいっぱい。


H28.3 文化祭 地区民の作品1地区民が制作した吊し雛も華やかです。

え、ひな祭りはもう終わった?

いえいえ、待って下さい。ひな祭り(桃の節句)は、もともと旧暦の3月3日の行事です。今年は新暦の4月9日が旧暦の3月3日あたります。ひな祭りはまだまだこれから!

そもそも、旧暦の3月3日じゃないと桃の花の季節になりません。やっぱり歳時記は旧暦じゃないと季節感が合いませんね。


H28.3 文化祭 体験コーナー体験コーナーも人気。


H28.3 文化祭 生け花生け花を始めとする小学生の作品も展示。


H28.3 文化祭 昔の遊び小学生はものめずらしい昔のモノに夢中。

おばあちゃんやひいばあちゃんが子どもの頃に遊んだ折り紙細工。


H28.3 文化祭 昔の道具木製のたらいや洗濯板をはじめとして、昔の生活道具の展示にも、子どもたちは興味津々です。


H28.3 文化祭 懐かしい写真明治、大正、昭和の五十沢の写真を、みなさん、のぞき込むようにじっくり見ています。

中には、先代、あるいは先々代の顔を見つけて、「いたいた、○○じーちゃんだ!」なんて声も。


H28.3 文化祭 そば小学校体育館の外、校庭では、有志によるそば打ちが行われ、できたてのそばが振る舞われました。


H28.3 文化祭 そば2急に冬に戻ったような風で冷え切った体を、熱々のそばがホカホカに暖めてくれます。

おいし~

 

いさざわ文化祭、ぜひいらしてね~

Share Button

コメント

タイトルとURLをコピーしました