五十沢小学校 だんごさし

スタッフブログ

1月13日、五十沢小学校で1年生から4年生による「だんごさし」が行われました。「だんごさし」は、小正月に行われ、「豊作祈願」や「一家繁栄」の願いがこめられ、その年の豊作と養蚕の安全を祈ったそうです。

婦人学級の皆様のご協力で「だんご」を用意していただき、生徒さんたちは一生懸命「だんご」を丸めていました。

出来上がった「だんご」は、縁起の良い宝船や小判の作り物と一緒にミズキの木に飾り付けました。

生徒さんからは、

「去年より、うまく作ることができました。」

「初めてつくったけど、うまくできました。」

「今回が小学校で行う『だんごさし』は最後だけど、『だんごさし』は続けてほしい。」

といった感想がありました。

生徒さんたちは、自分で作った「だんごさし」をそれぞれ持ち帰りました。

小学校は3月で閉校になりますが、生徒さんたちにとって良い思い出になったと思います。

「だんごさし」の様子を動画にまとめましたので、こちらも是非ご覧ください。

Share Button

コメント

タイトルとURLをコピーしました